無能な上司
昔、地元の仲介会社で働いていた頃、非常に面倒くさい上司の下で働いたことがあります。
どの組織でも上司部下の関係は存在するとは思いますが、僕の勝手な個人の意見でいうと、不動産会社の役職って結構適当で売り上げがちょっとでも上がると、すぐにリーダーや主任、課長、部長とかの肩書が付き、とたんに管理職然とした態度をとる人が多いです。
ろくに管理職研修も受けずに上司になったものだから、営業マンの部下を付けられてもどのように指導していったらいいのかやどのように叱ったらいいのかも全く分かっていない。売り上げだけで昇進したので知識も無い、肩書だけが独り歩きして傲慢な役職付が多かったように思います。僕自身、不動産会社でしか働いたことは無く、他業種と比較することはできないですが、どう考えても。。。まあ。。身内の恥を晒す訳ではないですが。。。バカが多いですねえ。。。(爆)。
僕があるチームに営業マンで居た頃、同僚が中古の一戸建て住宅を決済し、引渡し後に床下の水道管の繋ぎ目から水漏れが発覚し床下ギリギリまで水が来るというトラブルが発生しました。
その同僚はまだ営業1年目でクレーム処理に不慣れだったこともあり、大クレームに発展し「今すぐ上司とともに修復作業を行いに来い!」と買主は怒り心頭でした。当然水漏れは一刻を争う事態ですので、売主に承諾を得ずとも先に買主のもとに向かい応急処置をするのが当然です。僕は自分の机で、上司に報告する同僚の言葉に耳を傾けながら「どう処理するのかなぁ~」と思って聞いているとその上司は
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どうしてそういうクレーム処理をしたの?そういう場合はまず謝りに行って、業者を手配しないといけないじゃない!?で、さっき買主との電話を聞いてたけど、なんなの?あの話し方、お客様に対しての配慮が足りなさすぎるんじゃない?大体、営業と言うのは#$%&‘&
おいおいおい・・・なんだ?この糞上司。。。論点ズレすぎやし、今する話やないやろ?
この瑕疵担保については未然に防ぎようは無かったと思います。しかし、この同僚の対応の悪さでクレームが大発展したということも否めません。しかし、起こってしまったことを収めるのを手助けするのも上司の仕事の一つやのに。。。いやいや、もっともらしく1時間近く説教垂れてるけど今する優先順位はそれやないやろ?
例えば自分の子供がバイクで走ってて信号無視して、車と事故を起こして血まみれで倒れていたとしますよね。
血まみれで倒れている子供に向かって「なんで信号無視したんや!?赤信号は止まらないとあかんやろ!車はちゃんと青信号で走ってたんや!大体、交通ルールを守らない若者が多すぎるんだ!ちなみに最近のバイク乗っている奴のマナーは##$%&‘$・・・」と説教垂れてるようなものです。
いやいや。。まず病院やろが・・・
血まみれで子供が倒れてたら、まず救急車呼んで手当をして。。。
そんな話は怪我がある程度治ってからでしょうに。
結局、クレーム後2時間程経ってから、この同僚になぜか僕が付き添いお客様のもとに向かい適切に処理させて頂きました。意味わからん。。。なんで俺がバカ上司の身代わりにならなあかんねん。。今思い出すとホント何かにつけて能力の無い上司でした。まあ、反面教師的な感じで色々と学ぶことは多かったですけどね(笑)
組織で働いていると、配属部署が変わる毎に色々な上司に巡り会うと思います。
上司も人間ですので色々な性格の人がおり、有能な上司、無能な上司もいるでしょう。誰しも有能な上司のもとで働き、スキルアップをしてきたいと思うでしょうし、逆に最悪な上司の下で働くことになれば、同僚と居酒屋で愚痴の嵐になるのではないでしょうか?(笑)。
ただ、無能な上司も見方を変えれば、すぐに肩書が無くなるような人間という事です。完璧な有能な上司を持つよりもまだ、立場の逆転の目があるともとれるので、めげずに奮起して日々の営業活動を頑張って頂けたらと思います。まあ、不動産業界の肩書なんて有って無いようなものですから(笑)